月: 2021年3月

バーン(焼却)とは

バーン(焼却)

バーン(焼却)とは誰も秘密鍵を持っていないアドレスに仮想通貨を送付して、使用できない状態にすることです。バーンを行うと市場への供給量を減らす事が出来ます。市場への供給量を減らすと希少性が高まり、市場価値を上げる事に繋がります…
毎年3月31日はバックアップデーの日

バックアップデー

毎年3月31日は世界バックアップデーの日とし、バックアップデーの重要性を再認識する日です。この日を機会に改めて、バックアップとセキュリティを再認識し、損失に関わる重要な顧客管理やデータベース、ビジネス情報に至るまでしっかりと…
0承認(ゼロ承認)=(ゼロコンファメーション)とは

0承認

0承認(ゼロ承認)=(ゼロコンファメーション)とも言います。0承認とは、取引の情報がブロックチェーン上のどのブロックにも属していない状態の事を指し、仮に0承認でトランザクションを受け入れた場合二重支払いの可能性が潜在すること…
マイクロペイメントとは?

マイクロペイメント

マイクロペイメントとは、クレジットや通常の支払いシステムで数円、数十円といった少額の決済を行なった場合、経費が掛かり現実的では有りません。これは購入価格より決済手数料の方が高いと結局は損をしてしまうという事を意味します。そこ…
みなし業者とは?

みなし業者

みなし業者とは、金融庁に仮想通貨交換業としての登録申請し許可を待ちながら、販売や交換を行う仮想通貨交換業の事をみなし業者といいます。2017年4月より改正資金決済法(仮想通貨法)によって施行されました。国内では仮想通貨と法定…
NEXOのサービスついて

NEXOのサービス

皆さんは、そもそも仮想通貨系のサービスに置いて金利や配当がもらえるサービスがある事をご存知でしたでしょうか? 代表的なものに、(自動売買ツール・クラウドマイニングサービス・取引所の配当型トークンの保有・ステーキング・レンディ…
「暗号通貨 仮想通貨」ノードとは?

ノード

ノードとは、ビットコインを始めとする「仮想通貨/暗号通貨」のネットワークに参加している端末の事をノードど呼びます。例えば、パソコン、スマートフォン、タブレットがそれに該当します。そして、ノード同士は自動的にコンセンサスを取り…
ビザンチン将軍問題とは?

ビザンチン将軍問題

ビザンチン将軍問題とは、ビザンチン帝国の将軍達が都市攻撃計画として、将軍同士で攻撃に投票するか、撤退に投票するかで過半数を取る問題としてたとえら得ました。主にコンピューターの世界で使われる用語です。 相互に通信しあう何らかの…
クラウドファンディングについて

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、早く言えば資金調達方法の一つです。クラウドは(群衆)、ファンディングは(資金調達)です。これを組み合わせたモノを造語でクラウドファンディングといいます。つまり、インターネットを使って不特定多数の人…